国際人になるための歴史講座 〜英語で「皇居」を説明しよう!〜
ーーーー
ご予約はこちらから
ーーーー

外国人との会話で、日本の文化・歴史・習慣を聞かれ、回答に窮した経験はないでしょうか?

訪日外国人旅行者数が3000万人を超え、翌年にオリンピックを控えた今、仕事やプライベートにおいて、日本の歴史・文化を説明したり、外国人に東京を案内する機会が増えていると思います。

この講座では、「日本の歴史・文化・一般教養」について、全国通訳案内士(注)であるプロの通訳ガイドが講師として講義を行い、学んだことについて英語でのOutputにつなげることを目標とします。

初回のテーマは、「皇居と江戸城」についてです。皇居は、東京を訪れる外国人客のほとんどが訪れる人気の観光スポットであり、天皇の御所として、日本人にとっても非常に大切な場所です。この皇居を説明するにあたり、避けられない話題として、天皇が東京に移り住む以前の名称である江戸城との違いです。この点に焦点を置き、主に以下の点について皆さんと考えていきます。

第1部:「江戸城・皇居」について知る (日本語)
ー 江戸城の基本知識 (歴史・構造・範囲等)
ー 江戸城から皇居へ

第2部:英語で説明する!(日本語・英語)
ー 英語で説明する際のポイント
ー プレゼンテーション
(実際に外国人に説明する前提で1-2分間のプレゼンテーションしてもらいます)



「歴史があまり得意でなかった!」「江戸城ってどこ?」といった歴史ビギナーの方でも理解できるよう、基本的なことから分かり易く説明します。

身近な皇居/江戸城の話題から、日本の歴史・文化を考え、「英語で自国の歴史・文化」を語ることのできる国際人を目指しませんか?

【ご予約】
ご予約はこちらから

【開催日時】8月17日(土) 13時〜14時30分
     
【開催場所】会場:茅場町 SALVADOR CAFE

http://cafe-salvador.com/#access



住所: 東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館 1F
東京メトロ東西線「茅場町駅」8番出口直結

【定員】16名
【参加費】3,000円/90分 (ドリンクバー込み)

(注)全国通訳案内士: 語学関連唯一の国家資格。訪日外国人旅行者を相手にしたプロの観光通訳ガイドのこと。外国語以外に、地理、歴史、政治経済・文化に関する一般常識等に関する筆記試験と、口述試験に合格する必要がある。

講師プロフィール
福田健太


全国通訳案内士。江戸文化検定・日本城郭検定の資格を所有。外資系企業や海外での勤務
を経験し、「日本の歴史・文化」を外国人に伝える大切さを痛感する。現在は、主に皇居(江戸
城跡)の英語ガイドを行う。趣味は、日本全国の城めぐり。



お知らせ一覧へ