外資系企業に就活されている方に役立つ英語面接ケース:ステラービジネス英語の中身を紹介! [第一号]


ステラービジネス英語コースは全44テーマからなり、実際に皆様の仕事やビジネスの体験に現れるケースを切り出してケーススタディ化したものです。
そのケースの一部だけですが、毎回ステラービジネス英語ブログとしてご紹介して行きます。
今回は、外資や英語を公用語とする企業の英語面接対応がテーマ。
その一部をご紹介しますので是非ご一読下さい。



ダイアローグにある通り、Toshioは、アメリカ資本のPetrochemical Company(石油化学メーカー)の英語面接を受けているようですね。

外資系の面接で一番最初によく聞かれる、「あなたは、我々の会社について知っている事はありますか?」と言う質問からスタートしてますね。
この質問は、Toshioの英語力と会社の知識、更にやる気を計るのによく聞かれる質問ですね。

Toshioの答えが、単に企業の事だけで終わらず、同社が中国にビジネスを拡大している事に関する知識や、またそれに興味を示して自分の強みである中国語のスキルを引き合いに出して話を展開してますね。
I’d be excited to be a member of your team…….の所は、仮定的な言い方で意欲を示しています。



この後、テキストには、ロールプレイの続きと質問内容が記載されており、これらケースをネイティブ講師と練習をして頂いてから、いよいよ、皆様が講師から英語面接を受ける想定で実演してもらいます。

豊富なロールプレイと面接時の質問内容を勉強して頂き、それだけに終わらず面接の実体験をして頂く様にテキストを構成してます。
このロールプレイは、決して就職活動時だけでは無く、社内において他部門に移る時の面接や、外資系企業によくある、ボスとの査定会議 (Jon Performance Review) 等にも役に立つ内容です。

詳細は、ステラービジネス英語の無料体験/カウンセリングに応募してご確認下さい。
お申し込みはこちらから



全44ケース:ステラービジネス英語コース 
Basic Course(初級)全12ケース


Intermediate Course(中級)全12ケース


Advanced Course(上級)全20ケース


株式会社ステラー・コーポレーション





お知らせ一覧へ