参加者インタビュー☆いも子が行く!第67回
こんにちは☆カフェ英会話♪スタッフのいも子です^0^
2015年11月から始まった「いも子が行く」企画!
月一回日曜朝、私がカフェ英会話♪で出会った魅力的なスタッフさんor参加者さんの英語の勉強方法やカフェ英♪の楽しみ方をインタビューして紹介していきます☆
読んでくれた方がもっとカフェ英会話♪を楽しめるきっかけになったらいいなと思います^^

第67回目でご紹介するのは、火曜夜渋谷スタッフのLizさんです\(^o^)/

No,67 Lizさん(カフェ英♪歴約5年、スタッフ歴約3年)
《担当》火曜日20:00~渋谷JINNAN CAFE
《趣味》カラオケ(特にアニソン、邦楽の懐メロ、昭和の歌謡曲が大好き!)、ジム通い(美容系のYouTubeを見ながら走ってます♪)、ダーツ、スノボ、ライブ観戦
《留学・海外在住歴》大学時代、NZに10日間語学留学
《参加レベル》Bレベル

Q1、Lizさんの今までの英語の経歴と、カフェ英会話♪を始めた&スタッフになったきっかけを教えてください☆
中・高校生の頃、英語が一番得意だったので、大学は迷わず英語学科へ!
でも、クラス分けで一番レベルの高いクラスに入れられて、クラスメイトは自分よりはるかに英語ができる子ばかり。
毎月あった英単語のテストでは常に下から数えたほうが早い順位で、ディベートのクラスでも全然話せず、
ネイティブの先生に咎められたのをきっかけに、ネイティブの先生のクラスを取るのをやめ、英語の得意な友達とつるむのもやめてしまいました。

そんな中、大学3年生の時、中国生まれで高校から日本に来たトリリンガルの同級生とルームシェアを始めました。
その子は母国語でない日本語で英語を学び、1年生の時は全然日本語が話せなかったのに、ルームシェアを始めた頃は冗談も言い合えるくらいまで上達していたんです。
そんな彼女の家でも毎日勉強している姿に影響を受け、”私ももう一度頑張ろう!”という気に!
3年生からはネイティブの先生のクラスも再び受けるようになり、積極的に英語の勉強に取り組みました。

そうして大学卒業後、社会人一年目は全く英語を使わず、二年目に転職して時間ができたのと、東京の友達が欲しかったので、ネットで検索してカフェ英♪へ!
初参加の時、スタッフさんがとても親切だったのと、ちょうど子供が生まれた参加者さんがいて、テーブルを越えてお祝いする温かい雰囲気に感動し、その後も2,3ヶ月に1回のペースで参加するように。

そして3年前、いも子さんの英語ヨガに参加して、その後みんなでごはんを食べに行った際、スタッフさん同士の仲の良さに憧れてスタッフになりました☆
(そうだったんですね~!記念すべき第一回目の英語ヨガからの韓国料理、よく覚えてます!嬉しいです~(´▽`*))

Q2、カフェ英♪の魅力は?
何か月、何年ぶりに行っても疎外感がなく、どんな時も楽しく話せるところです。
また、カフェ英♪にはプラス思考の人が多いのも魅力!
参加前は、自分の夢を堂々と語れる場がなく、周りには”止めておいた方がいいよ”という保守的な人が多かったんです。
でも、カフェ英♪には背中を押してくれる人が多く、転職した時もみんな一緒に喜んでくれて嬉しかったです!

Q3、英語の勉強方法を教えてください☆
一つ目は、Podcastで『NHK WORLD RADIO JAPAN』を聞いています。
BBCやCNNも以前挑戦してみたのですが、ニュースのバックグラウンドが分からないので続きませんでした。
その点、これは日本のニュースを毎日英語で配信していて、すんなり頭に入ってくるのでおすすめです^^

二つ目は、YouTubeチャンネルの『Sharla in Japan』☆
日本在住・カナダ人ユーチューバーのシャーラさんが、日本の旅行記や日本文化、カナダとの文化の違いなどを説明してくれます。
そこらの日本人よりもよっぽど日本について詳しく、内容も興味深く面白いものばかり!
1話が10分前後なので見やすく、字幕も日本語、英語両方あるので初心者の方にもおすすめです♪

三つ目は、Siriを英語にして使っています。会話ができるので、暇な時はSiriと会話♪(笑)
”I love you”の発音はSiriに鍛えてもらいました(*´з`)(笑)
また、iPhoneの音声機能を使い、テキストを音読してテキスト通りに英文が表示されるかチェックすることも。
間違っていたらそこが自分の発音の弱いポイントだということが分かるのでおすすめです。

あとは、TOEICも定期的に受けています。
社会人になってはじめて800点を超えました!
社会人になると勉強の時間が限られるので、公式問題集だけに絞り、何回も繰り返して鍛えました。
公式問題集はリスニングを本番と同じ人が読んでくれるので、いい練習になります。
アプリもあって、そこでも音声が繰り返し聞けるのでおすすめです♪

Q4、接客業で普段から英語を使っているというLizさん。その中で忘れられないエピソードがあるとか。ぜひ教えてください!
外資系企業のVIPのイギリス人女性の付き人を丸1日する機会があり、送迎から商談のセッティング、合間の雑談、昼・夜食のアテンドまで、全て行いました。
その際、私が彼女の英語を誤って通訳してしまい、商談を一時中断させてしまうことがあったんです。
別れ際に自分の英語の拙さを彼女に謝ったところ、“私は英語しか話せないので、自分の母国語以外で仕事をしている全ての人を尊敬しています。もちろんあなたのことも。”と優しく言っていただき、涙が止まりませんでした。
それが今、私の仕事の原動力になっています。

Q5、英語力がUPしたら何がしたい?今後の目標を教えてください☆
仕事で様々な国や地域から来る人と話す機会があるので、どんなタイプの英語でも聞き取って会話ができるようになりたいです。
また、たまに英語力が高いことを鼻にかける人がいますが、私はそうなりたくありません。
そうではなく、英語初心者の人に、“一緒に頑張ろうよ!”と言えるスタッフになりたいです^^
(素晴らしい~!!スタッフの鏡ですね!)

Q6、担当会場を思いっきりアピールしてください☆
アルコールが飲めるので、皆さんよりリラックスして明るい雰囲気で会話できます☆
(実際男性はけっこう飲んでる方が多いです。)
私も初心者の人に寄り添って会話できますし、他の2人のスタッフも真面目で前向きで初心者の気持ちが分かる人たちです☆
英語初心者で参加を迷っている方、お酒片手に英会話したい方、ぜひご参加ください!^^

Q7、最後に皆さんに一言!
もし初めて行った会場が合わないな、と感じても、そこでやめないで会場や時間を変えて、最低5回は参加してみてください。
そこで自分に合う場所が見つかれば幸いです☆一緒に頑張りましょう!(^^)v


*********************

Lizさんは本っっ当~に2次元アイドルのように可愛らしい方!
年末のスタッフ忘年会ではサンタさんのコスチュームでMCを務め、その可愛さと絶妙なマイクパフォーマンスでその場を最高潮に盛り上げてくれました!

更に、普段のカフェ英♪でも、盛り上げ&気配り上手でどんな話題でも対応可能!
頭の回転が速く、一緒にお話する全ての人を楽しく明るい気分にしてくれます☆
今回のインタビューでも、今までの人と被らない英語の勉強方法をリストアップしてきてくださったりと、神対応で感激しました!

大学時代挫折しかけた時にルームシェアを始めた中国人の女の子や、お仕事で出会ったイギリス人の女性など、要所要所で英語を頑張るきっかけとなるキーパーソンに出会っているLizさん。
そういった出来事を全部英語を伸ばすチャンスに変えてしまうLizさんの前向きさ&向上心は本当に素晴らしい!
これからも応援しています!\(^o^)/Lizさん、本当にありがとうございました~☆★

☆★【ご報告】英語ヨガ祝・50回&最終回★☆
私が主催している英語ヨガが、今月7月21日(土)開催をもって50回を迎えます!\(^o^)/パチパチパチパチ
今まで参加して下さった多くの方々、本当にありがとうございます!!
そして今回をもって、私の英語ヨガはしばらくお休みとさせていただきます。
一旦最後のヨガクラス、たくさんの方にご参加いただけると嬉しいです☆

次回は、好きな言葉は“perseverance(不屈の努力)”と“Just do it”!
英語ぺらぺらでお話もリアクションも面白く、”彼にインタビューしてほしい!”というリクエストもあり、今回実現☆
英語の勉強方法からカフェ英♪で人生180度変わったエピソードまで、とーっても興味深いお話をたくさん伺いました!
日曜日・武蔵小杉の人気男性スタッフさんをご紹介します♪お楽しみに~♪

☆いも子が行く!のお便りアドレス☆
いも子が行く!のお便りアドレスを作りました。
全体の感想や要望をはじめ、各回登場してくださった方へのメッセージなどもお待ちしております☆彡
(*^_^*)
Imoko-Interview@cafeeikaiwa.jp

いも子が行く!のバックナンバーはこちらから♪