参加者インタビュー☆いも子が行く!第68回
こんにちは☆カフェ英会話♪スタッフのいも子です^0^
2015年11月から始まったこの「いも子が行く」!
月1回日曜朝、私がカフェ英会話♪で出会った魅力的なスタッフさんor参加者さんの英語の勉強方法やカフェ英♪の楽しみ方をインタビューして紹介していきます☆
第68回目でご紹介するのは、日曜朝・武蔵小杉会場スタッフのKazieさんです!

No,68 Kazieさん (カフェ英会話♪歴:2年3ヶ月)
《担当会場》日曜日10時15分~武蔵小杉・HAND BAKES
《趣味》カフェ英会話♪!(最近は平日ほぼ毎朝参加!)、音楽鑑賞&制作
《得意な話題》英語学習について、あらゆることに対するモチベーションキープ&アップについて
《海外在住・留学歴》19~20歳の頃、オーストラリアに1年4ヶ月留学
《参加レベル》Aレベル

Q1、カフェ英会話♪を始めた&スタッフになったきっかけは?
カフェ英♪を始める前、イギリスの音楽学校のオンラインレッスンを受講していたのですが、英語力がオーストラリアにいた頃から落ちていることを感じ、再び英語を始めたい!と思いました。
ただ、英会話学校は受講料が高く、僕はただ英語を話したいだけだったので、ネットで検索してカフェ英♪へ!

最初に参加したのはGWの渋谷会場。
はじめは外国人がいなくて、な~んだ、という感じでした。
でも実際話してみたら、みんなものすごく英語が達者で楽しかった!
“これからもっとがっつり参加したい!”と思ったのに加え、”サーブされるよりする方が楽しいだろうな”、と感じたので、スタッフになれる最低参加回数の5回を早々クリアして、即スタッフになりました。

Q2、Kazieさんが感じるカフェ英♪の魅力を教えてください☆
まず、英語のスピーキングができる貴重な場であるということ。
次に、英語抜きにして、コミュニケーションが取れる場であるということ。
幅広い年代・職業の方と、日本語では話さないようなことを、英語を通じて深く話せるのが魅力です。
普段生活していたら絶対話さないようなタイプの人でも、英語で話してみたら意外といい人だった、ということも多く、
英語に加えて、そういった付加価値もあるのがいいな、と感じます。

また、英会話学校だと、レッスンなので話す内容がある程度決まっていて、ロボットと話しているみたいで、面白味がありません。
その点カフェ英♪は、無条件で本当のコミュニケーションが取れるので、とても楽しいです!

カフェ英♪では自分が話したいことが話せるので、それをうまく言えるように事前に単語などを調べて話せるようにしておけば、英語力は伸びていくと思います。
生きた会話なので、カフェ英♪から学べることは非常に多いです!

Q3、カフェ英♪で変わったことは?
人生180度変わりました!
カフェ英♪を始める前は、フリーで動画等の制作など、パソコンを使って自宅で仕事していたのですが、家から出ることがなくなり、引きこもりになって、気が付いたら人と会話をするのが億劫になっていたんです。
でもその後、再びデジタルから離れた仕事に戻り、カフェ英♪を始めたことで、コミュニケーションの楽しさを知りました。
更にカフェ英♪内で彼女ができ、人生本当に明るい方向に変わりました!
本当にカフェ英♪には感謝しきれないくらい感謝しています!

Q4、英語ぺらぺらなKazieさん。話せる英語が身につくコツを教えてください!
英語を話せるようになることが第一の目的なら、まず、アプローチをアカデミックにしすぎるのをやめましょう。
英字新聞やTOEICのテキストなど、試験的な勉強はある程度話せるようになった後、知識としてやるのはいいと思います。
でも、まずは”とにかくぐいぐい話してみる!”、”コミュニケーションを取ってみること”が大切です。
英語初心者の方は、ある程度基礎を固めたら、カフェ英♪でどんどん使っていくことをおすすめします。

外国人と話す時も、文法などは気にせず、まずは話しかけてみましょう!
僕がオーストラリアにいた時、日本人は文法を気にしてあまり会話に入らなかったのですが、他の国の人は、間違いだらけでもどんどん会話に入って仲良くなっていました。
僕は積極的に会話に入り、そこで言えなかったこと・伝わらなかったことをノートに書き留め、後で調べて次の会話で実践、というのを繰り返して英語力を伸ばしました。
それはネイティブが相手でないとできないことなので、その辺は海外にいて良かったと感じます。

カフェ英♪は日本人同士ですが、英語を使ういい機会です。
僕はカフェ英♪を始めて、忘れていた英語の感覚を取り戻しただけではなく、上達しました!
相手が何人であろうと、シンプルに英語を話すということはとても大切だと思います。
読む・聞く・書くは一人でもできるので、それをカフェ英♪で全て出す、という習慣をつければ、必ず英語力はUPしますよ!

皆さん英語を勉強していると必ず壁にぶち当たる時が来ると思います。
自分は一時英語を話すのが嫌になってしまったことがあるのですが、その時はオーストラリアにいて”英語を使わないと死ぬ”という状態だったので、無理矢理その壁を乗り越えました。
キーは、”自分をいかに追い込めるか”ということ。
日本にいると、正直上記のような状況を作り出すのは厳しいと思います。
なので、休暇が取れる人は旅行ではなく、短期間でも海外に暮らしてみることをおすすめします。
(それも難しい方は、同じことをおっしゃっていて、日本での乗り越え方をお話してくださった第57回Yuukoさんの巻をチェック☆)

Q5、Kazieさんの現在の英語の勉強方法を教えてください☆
まず、日常生活ではインターネット検索を全て英語でするようにしています。
日本に入ってくる情報はだいたい二番煎じで、英語の情報の一部が日本語に翻訳されるため、英語で検索することで、より多くの最新情報を得ることができます。
この単語の意味が分からないと記事が理解できない、というもの以外は調べずに、流し読みして大まかな内容を把握しています。

単語は「Studies」というアプリで、オリジナルの単語帳を作っています。
知らなかった単語を辞書で調べ、それをコピペして追加。自分が覚えたい単語だけが並ぶ、唯一無二の単語帳です。
カフェ英♪を始めてから作り始め、その数早1000語以上!(なんと!Σ(゚Д゚))
単語だけ覚えるのではなく、自分が実際に会話で使いそうなフレーズに当てはめ、単語と例文をセットで追加して覚えるようにしています。
僕の場合、普通の単語帳だと、受動的で楽しくないし頭に入ってきません。
自分で作り上げていく方が、絶対に覚えるし楽しいです。

また、現在世の中には、英会話学校やテキストなど、魅力的なキャッチコピーのものが溢れています。
もちろん上手に使えばいいと思いますが、実際上記のようにすれば、確実に身に付きますし、お金もかかりません。
僕の好きな言葉は”perseverance(不屈の努力)”と”Just do it!”!人生この2語につきます!
何事もショートカットはありません。こつこつ続けていくことが大事です。

”人生全てにおいて、能動的に行け!”
そうすることで、どんどん成長していけると思います!

Q6、英語力がUPしたら何がしたい?
人を笑わせることが好きなので、それを英語でしたり、コメディーを書いたり、自分から色々発信することをしていきたいです。
今それに向かって頑張っています!
(素敵ですね!応援しています!*(^o^)/*)

Q7、担当会場のアピールをお願いします☆
オーガニック素材を使用した、手作りのフードやドリンクが楽しめるお洒落カフェです。
グランツリーの中にあるのでアクセスも良く、終わった後はショッピングやランチも楽しめます♪
天井が高くて開放感があり、会話もしやすい雰囲気なのでぜひお越しください!\(^o^)/
(私も何回か参加したことがありますが、本当に雰囲気の良いカフェ!
ドリンクの種類も豊富で、グリーンスムージーは絶品でしたょ~^^
フレンチトーストやタルトなど、スイーツもとっても美味しいと評判なので、スイーツ好きさんにもおすすめです♪)

Q8、最後に、メッセージをお願いします!
参加者の皆さん、カフェ英♪に来てくださって本当にありがとうございます!
カフェ英♪ではとげとげするのはやめて、楽しくやりましょう!\(^o^)/


********************

Kazieさんは、witに富んでいて会話を盛り上げるのが上手な、カフェ英♪のムードメーカー☆
スタッフとして参加者さんに接する姿勢も素晴らしく(上から目線ですみません(笑))、スタッフがKazieさんだから参加しているという常連さんもいるほど!
ものすごく語彙力があって、流暢な英語を話されるのですが、今回のインタビューで、既に1,000語以上たまったオリジナルの単語帳を作っているなど、その裏には私の想像をはるかに超える努力があったことを知って驚きました!
自分が”これだ!”と思った方法を貫き、常に上を目指して頑張る姿は本当にカッコいい!
名言もたくさん飛び出しましたね~!
最後のメッセージもKazieさんらしくて、ほっこりしました(*´-`)
Kazieさん、素晴らしいインタビューをありがとうございました~☆★

次回は、平日は出張の時以外、毎朝カフェ英♪に参加してから出社するのが日課!
カフェ英♪のおかげで仕事の効率もぐんと上がり、地道な努力でTOEICも1年半で265点から770点にUP!
”継続は力なり!””塵も積もれば山となる”とはこういうことか~!、と感じるエピソードをたくさん伺いました!
2人のお子さんのパパでもある、(火)日本橋、(金)茅場町会場の男性スタッフさんをご紹介します♪
お楽しみに~☆★

☆いも子が行く!のお便りアドレス☆
いも子が行く!のお便りアドレスを作りました。
全体の感想や要望をはじめ、各回登場してくださった方へのメッセージなどもお待ちしております☆彡
(*^_^*)
Imoko-Interview@cafeeikaiwa.jp

いも子が行く!のバックナンバーはこちらから♪