参加者インタビュー☆いも子が行く!第69回
こんにちは☆カフェ英会話♪スタッフのいも子です^0^
2015年11月から始まったこの「いも子が行く」!
月1回日曜朝、私がカフェ英会話♪で出会った魅力的なスタッフさんor参加者さんの英語の勉強方法やカフェ英♪の楽しみ方をインタビューして紹介していきます☆
第69回目でご紹介するのは、火曜朝日本橋&金曜朝茅場町会場スタッフの☆HIRO☆さんです!

No,69 ☆HIRO☆さん (カフェ英会話♪歴:1年9ヶ月、スタッフ歴:1年3ヶ月)
《担当会場》火曜日朝・日本橋 muromachi cafe 3+5、金曜日朝・茅場町 CAFE SALVADOR
《趣味》バイク(北は北海道、南は九州までキャンプしながら回りました^^v)、サーフィン(歴20年以上。ホームポイントは鎌倉で、昔は出社前に行ってました!)、神社仏閣巡り(最近は御朱印も集めてます)、料理(週末は自分が作ります。得意料理はチョイ辛ナポリタン♪)
《海外在住・留学歴》なし
《参加レベル》Cレベル

Q1、カフェ英会話♪を始めた&スタッフになったきっかけは?
毎年元旦に新年の抱負を決めるのですが、2017年の目標を”使える英語を身につけるぞ!”にしました。
そこで、安く英会話できるところをネットで検索して、カフェ英♪を発見!
最初は朝参加するなんて頭になかったので、夜参加してみたのですが、その後残業で全然行けそうになかったので、2回目は朝の新宿・PaulBassettへ。
そこでスタッフさんがとても優しく対応してくれ、他のメンバーも常連さんが多く、和気あいあいとしていて、
“あぁ、この雰囲気いいなぁ~”と感じて、その後も朝参加するように。
半年ほど一般参加でしたが、スタッフの方に誘われてスタッフになりました。
今では平日出張がある日以外は、毎朝参加しています。

Q2、☆HIRO☆さんが感じるカフェ英♪の魅力を教えてください☆
とにかくみんなポジティブなところです。朝は特にそれを感じます。
単純に、話していてとても面白い!
朝カフェ英♪に参加して、みんなからエネルギーをもらい、毎日パワー全開で仕事しています!
仕事でお客様のところに出向くことが多いのですが、おかげで前向きな提案ができます!
(暑苦しい奴だと思われているかもしれませんが(笑))
皆さんも朝参加すれば、仕事もきっといい方向に向かうと思いますよ!

Q3、カフェ英♪で変わったことは?
昔は物事に対する好き嫌いがはっきりしていたのですが、カフェ英♪で色々な人と色々な話をするうち、何にでも興味を持てるようになりました。

また、時間の使い方も上手くなりました。
朝カフェ英♪に参加する人は、朝の貴重な時間を使って来ているので、そういう人が多いと思います。
以前は深夜まで仕事していましたが、今は仕事も効率よく終わらせて、たまに夜カフェ英♪にも参加しています。
(18時くらいには眠くなりますが(笑))

あとは、TOEICのスコアが短期間で一気にUP!
最初265だったのが、470→600と上がり、ついに先日770点を取りました。
引き続き、勉強を続けてスコアアップを目指します!
(凄すぎるー!!!詳しい勉強方法はQ4で♪)

Q4、現在の英語の勉強方法を教えてください☆
カフェ英♪の予習・復習がメインです。
事前に翌朝話すトピックを考えて、文章を組み立て、分からない単語は調べ、空で言えるようにしてから参加しています。
今では夜復習して朝アウトプットするのが習慣に。それが一番効果があると感じています。

そのきっかけとなったのは、水曜朝の丸の内CAFE会会場でディベートを始めたこと。
毎回時事問題から身近な問題まで、トピックを事前に決めて、英語でディベートしています。
(※特定の1テーブルのみで、その他のテーブルは普通のフリートークなのでご安心ください☆)
常連さんが多くいつも同じメンバーで、自己紹介では物足りなくなったので始めたのですが、事前に調べておかないと日本語でも話せない内容なので、その前に色々記事を調べたり切り抜いたりして、しっかり準備して臨んでいます。
他のメンバーはかなりハイレベルなので、毎回終了後はカフェ英♪でメモした知らない単語をもう一度書き出して復習。
それでかなり鍛えられました!

あとはTOEICの勉強です。
ポイントは、同じテキストを3~4周やってから、次のものにいくこと。
特に初心者の方は、あれこれ手をつけず、1冊を覚えるまでやった方がいいです。

リスニングのおすすめは、『TOEICテスト Part3&4 鬼の変速リスニング』。
音声ダウンロードができ、5段階に変速することができるので、いつも1.5倍速、2倍速で聞いています。
それをやった後に普通の速さで聞くと、スローではないかと思うくらいゆっくり聞こえます!
リーディングのおすすめは、『読解特急』。
10回くらい同じ問題を解き、だんだんスピードを上げていっています。

僕の場合、常にTOEICの勉強は通勤電車の中です。
片道1時間を有効活用しています。
(素晴らしい~!!!)

Q5、平日ほぼ毎朝カフェ英♪に参加されている☆HIRO☆さん。モチベーションキープのコツ教えてください!
まずは同士を作ること。
“あの人もいるし行かなくちゃ!”という気持ちになれます。

あと、何を何分やったか記録できるアプリ『Study Plus』を利用しています。
月の目標を60時間に設定していて、それにカフェ英♪の時間も入れているので、達成感を得ることで、モチベーションをキープしています。
過去の履歴もすぐに見られるので、ログを取るのが好きな人にはおすすめです。

Q6、英語力がUPしたら何がしたい?
仕事で海外で活躍したいです!
今でもたまに出張で行きますが、自分で仕事のチャンスを開拓し、月の半分くらいまで行けるようになりたいと思います。

Q7、担当会場のアピールをお願いします☆
①日本橋会場
朝食付きのセットが素晴らしく豪華で、コスパ良し!味良し!雰囲気良し!の三拍子!\(^^)/
コーヒーも税込200円でプレゼントマフィンがついてきます。
おまけにお店のスタッフさんも美人で、色々朝からテンション上がりますよ!

②茅場町会場
朝からドリンク飲み放題、バナナチップス食べ放題!\(^^)/
更に担当会場の女性スタッフは美人なので、それを目当てに参加している人もいると聞いています。
(☆HIRO☆さん、ほんとその手のネタ多いんだから~(。-∀-)(笑))

Q8、最後に、メッセージをお願いします!
何かを変えたい方、新しく何かを始めたい方は、ぜひカフェ英♪に参加してみてください!


********************

☆HIRO☆さんとは、一緒に(火)日本橋朝のスタッフをさせてもらっていますが、とーっても優しくて良い方です^^
ものすごく勉強熱心で、いつもカフェ英♪中はメモを取り、知らないことは積極的に質問して、すごいなぁ~と思います!
家では二人のお子さんのパパでもあり、出張も多くお仕事も忙しいのに、毎朝カフェ英♪にも参加し、通勤時間などうまく時間をやりくりしてTOEICの勉強もされていて、時間の使い方が本当にお上手!
カフェ英♪に参加して”あ~楽しかった~♪”で終わってしまう私からすると、見習いたい(ねばならない(笑))点だらけです!

TOEICのスコアの上がり方も、伺って驚きました!
毎日往復2時間、こつこつ積み重ねてきた結果ですね!その努力、本当に尊敬します!

☆HIRO☆さん、素晴らしいインタビューをありがとうございました~☆★
これからもバディとしてよろしくお願いします&お仕事での更なるご活躍も応援しています!*(^o^)/*

次回は、外国人講師とのオンライン英会話を、毎日50分欠かさず続けている方にインタビュー☆
毎日続けるコツや、他にない魅力、上手な使い方など、色々伺いました!
日曜日14時の茅場町の女性スタッフさんをご紹介します♪
お楽しみに~☆★

☆いも子が行く!のお便りアドレス☆
いも子が行く!のお便りアドレスを作りました。
全体の感想や要望をはじめ、各回登場してくださった方へのメッセージなどもお待ちしております☆彡
(*^_^*)
Imoko-Interview@cafeeikaiwa.jp

いも子が行く!のバックナンバーはこちらから♪