参加者インタビュー☆いも子が行く!第71回
こんにちは☆カフェ英会話♪スタッフのいも子です^0^
2015年11月から始まったこの「いも子が行く」!
不定期で日曜朝、私がカフェ英会話♪で出会った魅力的なスタッフさんor参加者さんの英語の勉強方法やカフェ英♪の楽しみ方をインタビューして紹介していきます☆
第71回目でご紹介するのは、日曜14時・茅場町会場スタッフのNaoさんです!

No,71 Naoさん (カフェ英会話♪歴:1年4ヶ月、スタッフ歴:1年2ヶ月)
《担当会場》日曜14時 茅場町 CAFE SALVADOR
《趣味》ベリーダンス(かれこれ15年やってます☆)、カフェ英会話♪(よく大手町会場にも参加しています♪)
《海外在住・留学歴》大学時代、シアトルに10ヶ月、社会人になってからバンクーバーに1年8ヶ月
《参加レベル》Bレベル

Q1、カフェ英会話♪を始めた&スタッフになったきっかけは?
留学先のバンクーバーから帰国して10年間、英語を使うことがなかったため、全く喋れなくなってしまいました。
そこで、”留学に行っていたのに英語を話せないのは恥ずかしいな”と思い、英会話ができる場所を調べたところ、近所にあることを知ってカフェ英♪へ!
初回はものすごく緊張しましたが、同じテーブルのメンバーがとても良い方たちで楽しかったので、引き続き参加するように。
しばらく週1回ペースで参加していましたが、定期的に参加するつもりだったのと、運よく希望の枠で募集があったので、スタッフになりました☆

Q2、Naoさんが感じるカフェ英♪の魅力を教えてください☆
毎回違う人と話せるところと、カジュアルでゆる~い雰囲気なところです。
私のように、”英語は話したいけどそんなにがっつりはやりたくないな~”という人にはぴったりです^^
挫折することなく楽しく続けられます♪

あとは、参加者が全員日本人というのも魅力☆
私は今オンライン英会話で毎日フィリピン講師と話していますが、バックグラウンドが違うので感覚の違いを感じたり、話も一から説明したり、誤解をといたりしなければいけないことが度々あります。
それはそれで勉強になるのですが、日本人同士だとそういった説明が不要なので、気持ちが楽だし会話も盛り上がります^^

カフェ英♪に通っているおかげで、だいぶバンクーバーにいた頃の感覚が戻り、日常生活で言いたいことは言えるようになりました☆

Q3、現在、毎日フィリピン人講師とオンライン英会話をされているそうですね。詳しく教えてください☆
今年の6月から、会社の補助もあり『レアジョブ』を始めました。
1日50分。1レッスン25分なので分けて取ることもできますが、私の場合、レッスンを開始してからエンジンがかかるのに時間を要し、25分だと不完全燃焼で終わってしまうので、いつも2レッスン続けて取るようにしています。
ビジネス英語やTOEIC、文法など、様々な内容から選べるようになっていて、私の場合、8割方フリートークです^^

だいたい帰宅後に自宅で受けていますが、残業の時は会社の会議室で受講することも。
スマホで音声のみでも受けられるので、データ量もそれほど消費することなく、どこでも手軽に受講できて便利です♪

Q4、フィリピン人講師とのオンライン英会話の英語力が伸びるポイント&魅力を教えてください☆
前述のカフェ英♪の魅力の裏返しで、日本人同士なら説明不要なところも一から説明しなければならず、何とか伝えるために普段使わないような単語もたくさん使うので、表現の幅が広がるところです。

また、よく”英語を話すなら絶対ネイティブとじゃないと!”という人がいますよね。
もちろんそういった考えもありなのですが、私の場合、以前たまたま帰国子女のフィリピン人講師に当たった際、留学でネイティブスピーカーと話すことには慣れているはずなのに、彼の英語を話すスピードやアメリカンな考え方に圧倒されてしまい、ものすごく緊張して全然話せなかったことがありました。
その点、フィリピンは同じアジア圏なので、講師は外国人ですが感覚が日本人と割と近く、気持ちを分かってもらいやすいです。

私はよく人生相談をするのですが、講師の方たちに話を聞いてもらうと気持ちがとても楽になります^^
人間関係の話なども、女性講師だと気持ちを理解してくれるし、日本人とは違う観点からアドバイスをくれたりするのでありがたいです。
赤の他人だからこそ、相談しやすいというのもあります。
なので、私のオンライン英会話の使い道は、英語の勉強半分、カウンセリング半分、のような感じです(笑)

おすすめは、リスニングはアメリカンドラマなどを観て勉強し、会話はフィリピン人とのオンライン英会話、というスタイル☆
これにカフェ英♪もプラスすれば、楽しく続けられて、確実に英語力も伸びると思います^^♪

Q5、よく”オンライン英会話は講師の当たりはずれが大きい”と聞きますが、Naoさんの講師選びのポイントは?
講師は、講師紹介のページで音声も聞けるようになっているので、それをチェックして発音の良い講師を選んでいます。
一回話してみて、自分が緊張せずノリノリで話せて相性が良いと思ったら、お気に入りリストに登録☆
現在はだいたい10人くらいのお気に入り講師で回しています。

講師の大学の専攻や年齢でも選べますが、そこは特に気にしていません。
ただ、学生さんよりはある程度経験を積んでいる人の方が、深い話ができると思います。
(特にNaoさんの場合は人生相談もされますもんね!(笑))

Q6、カフェ英♪でみんながもっと英語力を伸ばせるようになるに工夫されていることがあるとか。ぜひ教えてください☆カフェ英♪では通常、ジャンケンで勝った人から自己紹介をしていきます。
その際、各テーブルに置かれているテーブルシート(自己紹介サンプル)に沿って行うことが多いのですが、どうしてもワンパターンになりますし、自己紹介に時間をかけ過ぎている印象があります。

そこで、せっかく皆さんお忙しい中参加して下さっているので、少しでも有意義な時間になるよう工夫しています。
例えば、スピーチの本をパッと開いて、そのページに書かれてあるお題について話し合ったり、ESL向けの学習サイトから皆さんの興味があるトピックを選んでもらったり。
なるべく自己紹介の時間は短くして、ディスカッションするようにしています。

カフェ英♪に頻繁に参加していても、毎回同じことを言っているのではもったいないですし、一人が話しすぎて最後の人まで自己紹介が回らない、ということも度々あるので、限られた時間の中で、みんなが均等に話せて少しでも英語力が伸ばせるような場を今後も提供していきたいと思っています。

こういった考えが生まれたのも、私が海外生活を経験して、”そんなにルールにとらわれなくてもいいかなぁ~”と思えたからだと思います^^
(素晴らしい~!!!)

Q7、担当会場のアピールをお願いします☆
ランチ後のゆっくりできる時間にスタートし、会場もスペースが広く落ち着いた雰囲気のなので、まったり英会話を楽しめます^^
時間も他にない80分間なので、75分間(主に朝カフェ英♪や休日昼間)だと物足りない、90分間(主に平日夜)だと長い、という方におすすめです☆

Q8、最後に、これを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします!
カフェ英♪は英語初心者の方にもおすすめの場所だと思います。
私たちスタッフも、初心者の方がいらっしゃる時は、少しでもなじめるように心がけています。
参加するのは勇気がいることだと思いますが、気負わず一歩足を踏み出してみてください。
茅場町でお待ちしています!^^



********************

Naoさんはいつもエレガントで落ち着いていて、話すだけで心を穏やかにしてくれる素敵な方(*´艸`)

今回Naoさんがレアジョブを6月から毎日欠かさず受講されているという情報を人づてでゲットし、実はレアジョブ3日坊主を繰り返し、現在は永久お休み会員の私は興味津々!(笑)
詳しくお話伺って、英語力UPはもちろん、人生相談にも活用されていて、そんな使い方もあるのかと目から鱗ー!
国境を越えた人生相談、どんなアドバイスがもらえるのか、私もやってみたくなりました!
もう一回再開しようかなぁ~(´-`)(何回目だろ(笑))

また、カフェ英♪でもスタッフとして、参加者の方がどうしたら楽しんで英語力を伸ばせるのかを真剣に考えて行動に移していらっしゃるのも素晴らしい!
ぱっと開いたページのディスカッション、面白そうですね♪

Naoさん、素晴らしいインタビューをありがとうございました~☆★
ちなみにNaoさんは今月いっぱいでスタッフを卒業されるとのこと。
Naoさんとお話したい方は、ぜひ今月中に(日)14時~茅場町カフェ英♪へ!\(^o^)/

次回もお楽しみに~♪♪

☆いも子が行く!のお便りアドレス☆
いも子が行く!のお便りアドレスを作りました。
全体の感想や要望をはじめ、各回登場してくださった方へのメッセージなどもお待ちしております☆彡
(*^_^*)
Imoko-Interview@cafeeikaiwa.jp

いも子が行く!のバックナンバーはこちらから♪