☆オーストラリア日記☆

wk46/wk53 2月6日(月)~ 2月12日(日)

※とても長いです笑
お時間あるときに読んでいただけたら嬉しいです^^

こんにちは!D→Aプロジェクトのみどりです☆

先週の日曜日にオーストラリアから日本に帰ってきました^^
日本は寒いですね(-_-;)

オーストラリアは季節が日本とは逆なので真夏\(^o^)/
たった1週間足らずの滞在でしたが少し焼けました笑

今回の海外旅行、ツアーには申し込みをせず、飛行機のチケットや宿泊先、海外旅行保険や海外で使えるWi-Fiの申し込みなど全て自分でマネジメントしてみました( ´艸`)

さて、6日の夜、いざ出発ヽ(*´∀`)ノ

到着は7日の朝。飛行機の出発が1時間ほど遅れたので、到着も1時間ほど遅れました!

オーストラリアのゴールドコースト空港♪

次のシドニーまでのフライトまで数時間空いていたので、3日後に行くバイロンベイまでのバスのチケットを空港で買ってから、サーファーズパラダイスという観光地に向かう予定でした♪...が、空港では予約したかったバス会社のチケットを取り扱っていないと言われ、他のバス会社もご自身で電話予約して下さいと言われ、初日の朝から途方に暮れるという予想外の出来事!笑

気を取り直して、ネットで色々と検索をした結果、元々予約しようと思っていたバス会社とメールで連絡が取れたので、何とか予約を取ることが出来ました!!でも観光に行く時間は無くなってしまったので、空港の周りを散策♪

2日後に泊まるAirBnBの家の場所を確認しに行ったり、近くのビーチに行きました♪

空港に戻ってきて、シドニーへ☆
約1時間30分のフライト~♪

隣に座っていた、シドニーに住んでいるという中国人と英語でお喋り^^
ホテルの近くの駅まで案内してくれましたヽ(´▽`)/

オパールカード(日本のSuicaのようなICカード)を買うのも手伝ってくれました^^

2日目のシドニーの天気は雨が降ったり止んだりだったので、ブルーマウンテンズという観光地に行く予定を変更して、オペラハウスとハーバーブリッジ、シドニータワーを見に行くことに~♪

休憩するために立ち寄ったスタバでカスタムに挑戦するも失敗。笑

生クリームを追加しようと思いましたが、混んでいたので焦ってしまい、オドオドして何て言えばいいのか分からなくなり断念。笑

隣に座っていた方に道を聞いてみたりと、なるべく英語を使うようにしてみましたが、まだまだ緊張してしまって上手くコミュニケーションが取れませんでした(´ε`;)

3日目のシドニーは天気が回復したので、2日目に行くはずだったブルーマウンテンズへ♪

ユーカリの木から揮発されるオイルが太陽光に反射し、青く澄んで見えることからブルーマウンテンと名付けられたのだとか!2000年に世界遺産に登録されています^^

そして有名なスリーシスターズ☆

この岩にはアボリジニの伝説があって、父の魔法により3姉妹が岩に変えられてしまったのだとか!

シドニー旅は今日で最後!
本当は他にも行きたい所はありましたが、ゴールドコーストへ!

飛行機のチケットに書いてあったゲートで待っていたら、途中で変更になっていたらしく、アナウンスで呼び出され、危うく乗り遅れそうになりながらも無事ゴールドコーストへ到着☆
焦りました笑

でも、英語のアナウンスを聞き取れたことには感動しました( ´艸`)
日頃の音読や多読などの勉強の効果かなっ(o^^o)♪

そして、この日はついにAirBnBで予約をした、地元の方のアパートの1室のひと部屋を借りての宿泊☆

到着した時は家の方がまだ帰っていなかったので、予め連絡を取って打ち合わせをしていたポストから鍵を取り出して部屋の中へ~♪

おしゃれなリビングルームにはホワイトボードが掛かっていて、そこには私の名前が!!
そして、おしゃれなお部屋にはお水やお菓子、観光ガイドが置いてありました^^

そしてそして、冷蔵庫の中には私のために用意してくれていたジュースやパンや冷たいお水があり感動♪

シャワーを浴びて、翌日の支度をしていたら、家の方が帰宅したので、日本から持ってきたお菓子と日本茶を持って挨拶をしに行きました^^とても感じの良い方で、優しくて安心ヽ(´▽`)/

1泊だけだったので、あまりお話することが出来ませんでしたが、とても良い経験になりました♪

翌日の朝、一緒に写真をパシャリ♪

そしてついにバイロンベイに出発♪

同じバスに日本人が2人いました♪
一人はバイロンベイでワーホリ中の女の子☆もう一人は私と同じくひとり旅中の女の子♪

記念写真^^

その後、ホテルへ向かい、自転車を借りて、ライトハウスがあるオーストラリア最東端の場所へ向かいましたヽ(*´∀`)ノ

途中、綺麗なビーチへ立ち寄ったり♪
ひたすら山道を自転車で登ったり♪

そして、ついにライトハウスに到着!!
空が青い!!!

ライトハウスからの景色はこんな感じ^^
海も青い!!!

更に道が続いていたので行ってみることに♪
目的地はここ!遠い~♪

到着した頃には汗だくで前髪が何処かに行ってしまいました笑

ライトハウスに戻ってきて、自撮り棒で写真を撮っていたら、観光客の方が写真を撮ってくれました^^

Tourist: Do you want me to take your photo?

Me: Thank you!!

Tourist: Where are you from?

Me: I'm from Japan.

Tourist: Oh, he is my husband. Could you take our photo?

Me: Sure! Say cheese! Could you check this photo? Is it ok?

Tourist: Great! Beautiful~!

Me: See you~.

みたいな会話をしました☆(正しい英語表現とは限りません笑)

記念に一緒に写真をパシャリ^^

最後に夕陽を見て、バイロンベイ1日目が終了しました^^

翌日は早起きをして、ホテルの近くのビーチへ行き、オーストラリア最東端の地から朝陽を見ましたヽ(*´∀`)ノ
テレビで見た映像より、ずっとずっと綺麗でした♪

バイロンベイでの滞在は今日で終わり!
バスの時間が来るまで、ショッピングをしたり、日本にハガキを出したりしました^^

絵葉書を買って、郵便局の場所を聞いたり、郵便局では切手を買ったり、、、
日本では普通にできることが、こちらでは常に緊張しながらの行動になります笑

でも伝わったときの嬉しさとか、達成した時の感動は日本では味わえない大切な思い出です♪

ゴールドコーストに戻ってきて、初日に行けなかったサーファーズパラダイスへ!!

展望台からどこまでも続くビーチを眺めてきましたヽ(*´∀`)ノ

オーストラリア最後の夜は2度目のAirBnB!!(前回とは違うお家)
家の方はキャンプに出掛けているとのことで、今回は貸切状態♪

お部屋も可愛くて素敵でした^^♪

そんなこんななオーストラリアひとり旅♪

計画通りには進まない旅でしたが、途中で予定を変更しながら、限られた時間の中で最大限に楽しむことが出来ました( ´艸`)

心残りはもっともっと英語でコミュニケーションを取りたかったということ!!!

英語で注文をしたり、ホテルや飛行機のチェックイン、駅員さんに道を聞いたり等は何とか乗り越えましたが、地元の方と楽しくお喋り♪までは中々できず、、、これで次の旅への課題が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

でも、2年前にフィリピンに行った時は水さえ買うことができなかったので笑、そう考えるとかなり成長したなと染み染み思いました^^
カフェ英会話♪には本当に感謝です☆彡

皆さんも勇気を出して、いつかひとり旅に行ってみて下さいね♪♪♪

最後に、ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

それではまた^^
Have a great weekend;)

みどり

☆お便りアドレス☆
D→Aプロジェクトのお便りアドレスがあります♪
読者の方で私と同じように英会話の上達に頑張っている方がいらっしゃればお便りいただけたら嬉しいです☆
D→Aプロジェクトブログで取り上げてもらいたい内容や応援メッセージお待ちしております☆彡

D--A_Otayori@cafeeikaiwa.jp

D→A Project目次へ戻る

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。 .:*・*・
This program is supported by
超音読 英語勉強法

『超音読 英語勉強法』はいも子が行く! 第23回にご登場頂いた 野島裕昭さんの著書です。

海外留学経験なし、英語偏差値42。でも、この方法でTOEIC満点が取れた!
驚くほど聞き取れる! 別人のように話せる!
簡単な工夫で英語脳を作れるシンプルな方法が紹介されています。