外資系調査会社に見事転職成功! プライベートレッスンを受けた生徒様の成功例のご紹介(第2弾)弊社講師 Qing Wuからのレポート
皆様
いつもプレミアムカフェ英会話♪のご参加ありがとうございます。
本日は、プライベートレッスンを受けた生徒様の成功例のご紹介です。今回は、Qing Wu 先生からのレポートです。

弊社講師Qing Wu


英文原文はこちらから:
https://cafeeikaiwa.jp/Announce/2707.html

ーーーーーーー
今回は、私が担当するプライベートレッスンの生徒で、希望する外資企業に転職されたAmiさんのビジネス英語習得プロセスをご紹介します。

Amiさんは以前、日本の企業で営業職に就いていました。転職して英語環境で働きたいという動機から、私がお会いする前から英語を学習されていました。まず、プレミアムカフェ英会話
独自の教科書、ステラー上級レベルのテキストでビジネス英語を勉強しました。毎回のレッスンは、ロールプレイやケーススタディの分析を行い、欧米のビジネス文化やフレーズ、会話のトピックに慣れるようにレッスンを行いしました。

Amiさんは、英語で商品を販売しなければならないこともあるので、彼女がポスターをデザインし、それを使って私に商品のセールストークをしてもらいました。その事から英語でのセールスフレーズを学ぶこともできたと思います。
その他に、Googledocsやシート、スライドなどのオンラインツールを使って、間違い直しや色々な単語、表現を教える事ができたので、新しい知識を得るのに貢献したと思います。

実は、数ヶ月前から、私とAmiさんは、偶然にも同時に転職活動をスタートさせていました。
そこで、この機会を利用して、私たちは、お互いの経験を共有し、ヒントを交換し合いました。その間彼女は、転職先の要望で、英語での面接を受けなければならなかったので、私たちのレッスン内容に自己PRの方法を入れてその部分を強化し、その上で模擬面接を何度も実施しました。

その結果、彼女は見事に希望していた会社の転職に成功しました。現在は外資系調査会社でアカウント・マネージャーとして働いています。今、Amiさんは、新しい仕事で必要となる、英語を使って自分の意見を伝えたり、顧客と円滑にコミュニケーションをとる能力を身につけることに集中したいと考えています。

そのために、2回に1回のペースで、プレミアムカフェ英会話で用意しているアドバンス
レベルのトピックス集を使い出しました。レッスンの進め方としては、事前にそれぞれのトピックに関連して準備されている質問項目に対して答えを用意します。
そして実際のレッスンでは、理由や例を挙げながら自分の意見を発表してもらいます。

この実地トレーニングをしたお陰で、Amiさんは、ビジネス英語を自信を持って話すことができるようになり、更により説得力のある答えを構成して発表する方法も身に付けられたと言っています。

仕事とは別に最近、Amiさんは自分のオンライン英会話クラブを始めました。Amiさんは、PCEのレッスンで学んだフレーズやトピックを、英会話クラブで積極的に利用しています。彼女は、クラブでの各セッションのサマリーを私にも共有してくれます。

私は、Amiさんの短い期間での英語能力の上達に感服しています。特に人の話を要約する能力が急速に向上しました。

最後に、Amiさんは、オンラインプライベートレッスンのおかげで、新しいWork From Home
( 在宅勤務)の文化にうまく適応できたと話してくれました。なぜなら、転職活動ではオンライン面接をしなければならず、そして就職後の今では同僚や顧客とオンラインミーティングをしなければならないからです。

1. 生徒の名前 Amiさん

2. 性別 女性

3. 会社の種類と仕事の役割: 外資系調査会社のアカウント・マネージャー

4. 英語学習の目的

- 英語で行われる会議に同僚と意見を交換できるスピーキング力の向上
- 相手の話している会話の内容が十分理解できるリスニング力の向上
- 顧客と英語でのコミュニケーション能力の向上

5. この生徒様はどのような成功を収めたのでしょうか?

- 英語力アップで外資系企業に就職できた
- 英語で海外のプロフェッショナルコースを学び、CAP(Certified Administrative  
 Professional - 会計、管理、組織、IT、文書管理スキル)の資格を取得できた。
- オンライン英会話コミュニティを立ち上げた
 テーマを決めて参加者を募る。毎回、Amiさんが会話をリードし、自分の意見を述べたり、
 他の人の発言を要約したりする練習をする

6. どのような学習方法でこの成果をえたのか?

- ステラ―ビジネステキストに載っている新語を使って、ボキャブラリーストーリーを作る。
- テキストのケーススタディを使ったディスカッションと分析
- 高度なトピック(IELTS/英検)のディスカッション:自分の意見をより説得力のある形で発表- - 就活体験に関する情報交換(→ビジネスの背景を知ることができる)
- 就活のための模擬面接練習

7. この成功につながるテキスト以外の具体的に使用したツールは?

- Zoom:就活中のWebミーティング、就職のための企業とのジョブミーティング
    (PCEスタイルに似ている)
- Googledocs:授業の要点をまとめることができ、添削もしやすい。また、先生と生徒が画面を共有したり、Youtubeの動画を見たり、教科書とは別に他の教材を簡単に使うことができるので、とても実用的な学習方法です。

8. ステラーのプライベートレッスンには、他にどのようなメリットがありますか?

- 外国人講師との文化交流
- 人生経験の共有(例:就職活動)
- ネイティブの使う自然な英語表現を習得出来る。


Reported by Qing Wu

ーーーー

プライベートレッスンの無料体験お申込みフォームはこちらから。



この機会に是非とも、プライベートレッスンプログラムにお申し込みください。沢山のご応募をお待ちしております。

株式会社ステラー・コーポレーション
プライベートレッスン事業部


お知らせ一覧へ