オリジナルの学習メニューでリスニングスキルが劇的改善!プライベートレッスン成功例(第4弾)弊社講師Macayela Blackhorseからのレポート
皆様
いつもプレミアムカフェ英会話♪のご参加ありがとうございます。
本日は、プライベートレッスンを受けた生徒様の成功例のご紹介です。今回は、Macayela Blackhorse先生からのレポートです。

弊社講師Macayela Blackhorse


英文原文はこちらから:
https://cafeeikaiwa.jp/Announce/2723.html

ーーーーーーー
こんにちは、プライベートレッスンの講師を担当してますMacayelaです。 
今回は、私がプライベートレッスンで経験した生徒さんの成功例を皆様に共有したいと思います。その生徒さんはR.Sさんです。

1. 学生の名前 R.Sさん
2. 性別 女性
3. 会社の種類と仕事の役割 観光会社に勤務
4. 英語学習の目的。R.Sさんの目標は、英語を話したり理解したりするのが上手になることでした。具体的には、どんな質問や話題にも迅速かつ正確に対応できるようになることです。

5. この生徒様はどのような成功を収めていますか?
R.Sさんとのレッスンを始めた当初は、彼女の理解力は低いものでした。最大の成功のひとつは、彼女の理解力が向上したことです。レッスンを始めた当初、R.Sさんは普通のペースの英語の会話を理解するのが難しいと感じていました。しかし、勉強と練習を重ねた結果、今では英語の会話を簡単に聞き取ることができるようになりました。

6. どのようにして成功したのですか?
R.Sさんの英語力を向上させるために、いくつかの異なる手法を用いました。私が作成したレッスンは主に2つあります。
1つ目のレッスンは、聞き取りと理解のみを目的としたものです。
このレッスンは、子供向けのニュース、ティーンエイジャー向けのニュース、大人向けのニュースの3段階に分かれています。リスニングを強化したい生徒様には、まず子供向けのニュースビデオを聴かせています。ビデオを聞くとき、私は頻繁に手を止めて質問をします。これは、生徒様がビデオの内容を理解しているかどうかを確認するためです。
R.Sさんが理解していない場合は、ビデオを止めて再生し、ビデオが言っていることをより簡単な言葉で説明します。そして、その部分をもう一回再生してみます。そこからは、1回のレッスンで一緒に見られるだけ見ました。

さらに上達するために、ビデオに関連した宿題を出しました。通常は、生徒様に1つのセクションを与え、それを見てもらいます。そして、その部分の要約を書いてくるように宿題を出しました。さらに、わからない単語があれば書いてもらうようにしました。次のレッスンでは、その要約を見て、文法のフィードバックをし、知らない単語の意味を教えます。

次のレッスンでは、フリーカンバセーションに焦点を当てます。フリーカンバセーションは、ネイティブの英語を理解するための良い練習になります。その上、生徒様は応答を準備しながら、リスニングスキルを練習しなければならないのです。会話をしている間、私は文法の改善点をメモしたり、新しい単語が出てきたら書き留めたりしました。

フリートークのレッスンでは、通常、宿題として日記をお願いします。これは、自分の興味のあることについて話す方法を学ぶとともに、書く練習をするためです。毎週、レッスンの種類を変えて、英語のすべての側面を練習するようにしています。生徒様と私が子供向けのニュースを聞くことに慣れてきたら、今度はティーンエイジャー向けのニュースを聞いてもらいます。そうやってR.Sさんの成功を手に入れたのです。

7. 具体的にはどのような指導方法が成功につながったのでしょうか?
今回の成功を導いた主な教授法の一つは、ニュース映像や記事などの生の英語教材を使ったことです。これらは、英語を母国語とする人たちが使用する文書です。そのため、これらの教材を学習することで、より正確な英語を理解することができるのです。

8. ステラーのプライベートレッスンには、他にどのようなメリットがありますか?
ステラーのプライベートレッスンを選択することで、生徒様には多くの利点があります。
最も大きなメリットの一つは、教科書では教えてくれないような小さな意味や言い回しを学べることです。例えば、英語にはたくさんのイディオムやスラングなどがありますよね。英語のネイティブスピーカーと話さない人は、そのような豊富な情報を得ることができず、英語力の向上につながりません。文化的な交流に加えて、プライベートレッスンには無限の長所があります。


Reported by Macayela Blackhorse

ーーーー

プライベートレッスンの無料体験お申込みフォームはこちらから。



この機会に是非とも、プライベートレッスンプログラムにお申し込みください。沢山のご応募をお待ちしております。

株式会社ステラー・コーポレーション
プライベートレッスン事業部


お知らせ一覧へ